色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

Amazon Echo dotが結構ええやんって話

父の日のセールなのか、先日AmazonのEcho dotが千円値下げされて売られていたので、興味本位で買ってみました。

(最近3,240円までさらに期間限定で値下げされてます。しかも購入後に値段が下がったとかで、わざわざ返金処理までいただきました(^^;;)

 

 

f:id:furu1984:20180621140839j:image

 

 

思ったより小さく、Apple TV並みの大きさ。

 

 

f:id:furu1984:20180621140911j:image

 

 

箱の背面は基本的なAmazon Echo dotについて。

 

結果的にいうと、ステレオスピーカーで楽しんでるだけですけど、使いこなすというか積極的に使えば便利です。

 

 

f:id:furu1984:20180621141040j:image

 

 

連携されてるサービスの一部(^^;;

 

 

 

f:id:furu1984:20180621141128j:image
f:id:furu1984:20180621141132j:image

 

コンパクトに収納されてましたが、やはりこの辺はアップル製品の箱から姿を現わした方には負けるレベル。

 

 

 

f:id:furu1984:20180621141233j:image

 

 

使用方法は簡単で、コードを接続してから、iPhone(の場合)でAlexaアプリをダウンロードして起動して設定するだけ。

 

2分くらいあればアレクサ君が仲間入りしました。

 

 

大まかに試したのはニュース、天気、音楽とアラーム。

 

ニュースと天気は読み上げてくれますし、音楽はプライムミュージック(プライム会員でないと曲は少なくなるかも?)からランダムに選択して、ジャンルごとやアーティストごとなど、アレクサ君に言った音楽を流してくれます。

 

 

基本的には就寝前の音楽。

 

リストから流してくれる音楽が気に入らなければ「次の曲」でいけますし、わざわざiPhoneで操作しなくてもいいので、気分にあった色んな曲が聴きたければ作業をしながらアレクサ君に声で注文すればいいだけなので結構便利です^ ^

 

 

このアレクサ君、話しかければどんどん賢くなるらしい。

 

しばらく使い続けてどう変わってくるのか、楽しみにしてみたいと思います^ ^