色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

5分で確定申告やと⁇

本日の日経産業新聞より。

 

 

f:id:furu1984:20190219190034j:image

 

サラリーマンが確定申告することについて副業解禁が一つの原因なのかもしれないけど、そもそもここ1.2年くらいで確定申告するほど副業本気でやってる人ってそこまでいるんでしょうか?

 

だとしたらすごいなー!!

どんな形であれ、収入を増やすことはいいこと。

 

自分も頑張ろう!!

 

 

ちなみに、確定申告のサービスを使えば初めての確定申告でも簡単にできるらしいけど、最初くらいは仕組みを理解するためにやったほうがいいんじゃないかと思います。

この記事で紹介されてたfreeeのサービス:スマホでかんたん確定申告 ~青色申告をラクに済ませるfreeeの使い方から節税のコツまで

 

慣れたら確定申告の申告作業はe-Taxで10分くらいでできるけど、そもそも経費等をまとめるのが一番時間かかるとこ。

‥‥ということで、確かに一番時間のかかる集計の作業が楽になるなら便利かも。