色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

特別定額給付金をiPhoneで申請してみました【迷った申請できない事象あり】

新型コロナ対策で4月くらいに特別定額給付金10万円の給付が確定し始めた頃、それならおそらくネット申請ができるとするとマイナンバーカードが必要になってくるかな?

 

と思ったので、今まで通知カードでしたが、マイナンバーカードの申請を行いました。

 

kyufukin.soumu.go.jp

そして本日、念願の(ではない?笑)マイナンバーカードを受理。

 

早速帰宅して、特別定額給付金をネット申請(iPhoneで)してみました。

 

特別定額給付金の申請

 

申請のスタートはぴったりサービスというHPから

特別定額給付金の申請は「ぴったりサービス」とかいうHPから始めます。

たまに耳にするマイナポータル(アプリ??)との違いが分かりませんが、とりあえず「ぴったりサービス」です。

 

 

 

HPより進めていきますが、事前にマイナポータルのアプリを取得しておくと楽かもしれません。

 

入力画面的にはパソコンの方が入力しやすいですが、結果的には入力項目は多くないこと、パソコンだとカードリーダーが必要になってしまうらしいので、スマホからの申請の方が便利でした。

 

申請できない事象にハマった

これには参りました。。。

というか素直にやればよかったのですが、スムーズに進めるために事前に入力しておくことがあればと思い、マイナポータルアプリを起動すると項目にあった「ログイン」の部分に反射してしまい、必死にログインを試みましたが無限ループのような事象に出会い、心が折れかけました笑

 

 

 

上記の作業、無駄です笑

こういう使い方をするのではなさそうです。

 

ぴったりサービスから申請作業を進めていくと、途中でアプリを起動させる状況になるので同じく無限ループ現象になり、それ以上進めなくなったのですが、基本的な準備が足りませんでした。。

 

iPhoneを最新の状態にしておく

 

これです。

アプリの再インストールや再起動ではなく、おそらくこれが原因でした。

本日か昨日?にシステムアップデートがあったので、それをすると解決できました。

 

時間でいえば5分程度。

 

申請ページの見難さはありますが、ある程度そういうものだと思って進めていくと、それなりに丁寧になるので結果的にスムーズに申請できます。

 

 

この特別定額給付金の原資は結局将来の増税かなとは薄々感じますが、とりあえずありがたく受け取り、生活の足しにしたいと思います。