色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

楽天カードで結構効果的な節約術を思いついた

楽天カードを通常カードから薄いゴールドカードに変えたのが昨年4月。

 

そろそろ年会費の時期やな〜、楽天とちょっとした月額引き落としサービスくらいしか使ってないのにな〜。

 

ということで通常カードに戻そうとカードを見ていたら、ヴィッセル神戸デザインで面白いのを発見。

 

 

f:id:furu1984:20190218191819p:plain

楽天カードの種類

 

YOSHIKIとかイーグルスとかヴィッセルとか通常のシルバーに加えてピンクやらパンダやらも。

 

そしてヴィッセル神戸を賑わしているイニエスタ選手のデザインまで。

 

f:id:furu1984:20190218191941p:plain

楽天カードイニエスタデザイン

 

 



!!!

 

これ、お店で出したら恥ずかしくね?

 

恥ずかしいから、店頭では使用しなくね??

 

ということは、購買意欲が抑えられて節約にもなるくね??

 

 

タイトルからするとしょーもない内容ですが、これってこの楽天カードだけしかクレカを持たない人にとっては効果ありそう。

 

ということで、早速薄〜いゴールドカードを解約して、2日経ってから(解約から申し込みまで空けないとダメらしい)再度楽天カードを申し込み。

 

何の問題もなく、即日発行でした。

 

発送連絡して到着までおよそ1週間程度。

 

f:id:furu1984:20190218192349j:image

 

 

規約などの書類の中から、ついにイニエスタが!!

 


f:id:furu1984:20190218192345j:image

 

普通に、本当にイニエスタ楽天カードの券面に。

 


f:id:furu1984:20190218192341j:image

 

ちなみに、Edy500円分がまたもや(ずっと前にゴールドカードにした時もありました)チャージされてるらしい♩

 

 

こんな感じで、あえてダサいデザインの券面のクレジットカードにすることによって購買意欲が減り、節約に繋がるのではないかとちょっと冗談ながら思い付きました。

 

自分のメインはJCBオリジナルシリーズ、家族の家計出費はSPGアメックスと、自分にとってはこの節約法は使えなさそうですが、結構効果的そうな方法かもしれません笑