色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

脂漏性皮膚炎の治し方は3つ!! カビ撤去、カダソン、クワトロボタニコ 。

5年ほど前、冬になると頭皮が痒くなり、大きなかさぶたみたいなのができてフケみたいにボロボロと肩に落ちてくるようになりました。

もちろん、その時に脂漏性皮膚炎という言葉は全く知りませんでした。

 

脂漏性皮膚炎薬以外で治したい時の治し方

 

脂漏性皮膚炎の症状

当初は頭にニキビでも出来てるのかな?程度に思っていて、かさぶたをむしったりするのが少し快感にもなっていました。

しかも冬が終わると自然と治ってしまうのが2年ほど続いたので、乾燥がダメなのかなと感じる程度。

 

そしてまた冬になり、また痒みとかさぶたができ、さらには耳の裏と首回りにも湿疹が少し見え始めました。

気になってネットで調べて初めて脂漏性皮膚炎という名前を知ることに。

ついに冬が終わって春になっても痒みとフケは続くようになったことから、皮膚科に受診。

おそらく脂漏性皮膚炎であると言われ、塗り薬(抗真菌薬)と飲み薬を処方されました。

 

脂漏性皮膚炎に効果があったのは塗り薬で、翌日にはすっかり治ります。

しかし、塗るのをやめて数日経つとまた痒みと湿疹が復活。それの繰り返し。

 

これは塗り薬ではなく、それ以外の方法で対処しないと一生繰り返すだけだなと思い、調べ回り、色々と脂漏性皮膚炎の治し方を試した結果、行き着いた脂漏性皮膚炎の治し方は3つに絞れました。

 

 

 

■室内のカビを徹底的に除去

 

脂漏性皮膚炎の原因がカビ菌の一種(マラセチア真菌という本来誰にでも持っているもの)であるというのがポイント。

というわけで単純に室内のカビが生えそうなポイントを徹底的にカビキラーなどで抑えると、劇的に改善します。浴槽は赤カビが発生した時点で徹底的に除去。台所のスポンジも定期的に交換して、シンク周りも交換前のスポンジで徹底的に磨き洗っています。

 

脂漏性皮膚炎にはこれが一番効果的ですが、カビが再び繁殖しだすと脂漏性皮膚炎の症状が現れますので、治し方というよりは環境を整えて抑制しておく感じです。 

 

 

 

 

■天然成分のクワトロボタニコのシャンプーで対処

 脂漏性皮膚炎対策に主に用いられる市販シャンプーでコラージュフルフルがメジャーです(コラージュフルフルが脂漏性皮膚炎に効果的)が、自分が試したところでは皮脂がすごく落ちてさっぱりするものの、すぐに皮脂が復活してきて痒みも再発し、脂漏性皮膚炎の改善効果は見られませんでした。 

化学的な成分よりは天然成分なのかと単純に考え、話題になったクワトロボタニコのシャンプーを試したところ、痒みもかなり収まり劇的に湿疹が抑えられてました。

ただ、すぐに効果が出たというわけではなく、数ヶ月程度継続して徐々に効果が実感できるようになり、室内のカビ除去と合わせて対処していった結果、頭皮の脂漏性皮膚炎については、ほぼほぼ完治に至ることができました。

 

furu1984.hatenablog.com

■カダソンの化粧水でフォロー

これは頭皮の脂漏性皮膚炎ではなく首周りや耳の裏の脂漏性皮膚炎を治すのに使用。

カダソンの化粧水は男の自分にとっては決して安いものではなく(普段から顔につける化粧水は無印の化粧水)、勿体無いので顔には使わず、首回りや耳の裏を一周するように使用して使ってみました。

 

カダソンの化粧水もクワトロボタニコのシャンプーと同様、天然成分を主体とした皮膚科医監修の化粧水です。

何故天然成分が化学成分より勝るのか分かりませんが、脂漏性皮膚炎が抑えられたので理由はもはやどうでもいいです。笑

ちなみに、カダソンには化粧水以外にシャンプーや洗顔フォームもありますが、自分は化粧水のみ利用しています。

 

KADASON(カダソン公式サイト)(読み物カテゴリーに脂漏性皮膚炎の治し方について薬剤師さんが動画を掲載されてます。この動画は参考になって結構おすすめです。)