色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

スコア改善のためにパットを減らす

町民のゴルフ大会に先日参加してきました。

 

ゴルフ大会といっても、ルールは割と厳しく進行するものの、ピリピリした感じもなく、町民同士の交流も含めたような感じで楽しくラウンドできます^ ^

 

半年前に続いて二度目の参加。

町の高齢化に伴い、参加者はご高齢の方が大半ですが、今回は少し若い方も増えてました。

(半年前は自分が最も若年齢といえるくらい)

 

 

場所は毎度の能勢カントリークラブ。

能勢カントリー倶楽部

 

普段は結構料金が周囲のゴルフ場より高いので行けませんが、このコンペの時は一万円を切る値段でプレーできます。

(それでも平日にしては高め)

 

コースは結構綺麗め。グリーンもなかなかの質で、高めの料金設定も納得です(^^;;

 

ドラゴンホールは普段飛距離の出ない自分には想定外の奇跡的なミートで、ベストに近い260ヤードほど飛びましたが、やはり更に上がいました。。。

 

f:id:furu1984:20180602084347j:image

 

肝心のスコアですが、前回の46.45で91から大幅に悪化し、100切りギリギリレベルの苦いラウンドとなりました(´;Д;`)

 

f:id:furu1984:20180602082846j:image

 

改善としては、平均2.3となったパットかなと思います。

 

ワンオンスリーパッド、ツーオンのスリーパットと荒れに荒れたこと。

そもそも普段から練習しないと。。

 

せっかく練習マットを廊下に設置してあるのにm(__)m

 

 

 

 

 

 

ゴルフはグリーンに乗ってから、スコアの半分近くをパットが占めるスポーツ。

 

 

前回同じ能勢カントリーでのパットは平均1.9。

 

単純に、

1.9×18ホールで34.2

2.3×18ホールで41.4

 

パットの改善でまだまだ大きくスコアを改善したり、スコアを安定させることができるかなと感じさせられる結果となりました。

 

また半年後に向けて、というかスコア改善に向けて、初心に返ってパット練習に取り組みたいと思います‼︎