色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

MacBook ProのUSB TypeCにAUKEYのUSB C ハブ&カードリーダーを調達

MacBook Pro2018モデルをこれから使っていくことにおいて、不便なところがUSB TypeCしか差し込み口がなく、そのままだとiPhoneiPadも、外付けUSBでのHDDすら接続できなくて不便な環境になってしまいます。

 

furu1984.hatenablog.com

 

今後はおそらくiPhoneもUSB TypeCに移行してくるのかもしれませんが、現状で保有している外付け製品は全てUSB型。

 

MacBook ProiPhoneから読み出し、外付けハードディスクに保存するといった作業で最低でも二つはUSBポートが、そしてデジカメのSDカードを使うときにもポートが必要になってきます。

 

 

 

というわけで、AmazonでUSB TypeCからUSBポート3つとSDカードリーダーが合わさったAUKEYのHUBを調達しました^ ^

AUKEY USB C ハブ ウルトラスリム 3つUSB 3.0 ポート+SD/microSD カードリーダー USB TypeC 高速ハブ 軽量 コンパクト CB-C65

 

 

f:id:furu1984:20180828151343j:image

 

 

このAUKEYのUSB HUB、なかなかコンパクトな箱に収納されてます。

 

 

f:id:furu1984:20180828151426j:image

 

 

シンプルに、AUKEYの TYPE C HUBは袋に封入された状態。

あとは鍵のマークの入ったへんなシールと、一応説明書が添付されてました。

 

 

f:id:furu1984:20180828151533j:image

 

 

このハブ、結構コンパクト。ちっちゃくて収納しやすいです。

 

 

f:id:furu1984:20180828151603j:image

 

 

ですが、USBポート3つとSDカードリーダーがしっかり。

 (写真だとUSBポートは2つですが、横にもUSBポートが一つあります)

これでだいたいの作業が行える状況となりました‼︎

 

 

 

MacBook Pro2018のUSB TypeCポートが4つほどありますが、これで使用するのはMacBook Proの充電とこのAUKEYのHUBで2つのみ。

 

 

おそらく将来的にiPhoneがUSB TypeCのケーブルを純正に付属するようにならない限り、使うことはないのかもしれません(^^;;

 

 

 

それまではしばらく、AUKEYのHUBには頑張っていただこうと思います♪

AUKEY USB C ハブ ウルトラスリム 3つUSB 3.0 ポート+SD/microSD カードリーダー USB TypeC 高速ハブ 軽量 コンパクト CB-C65

 

 

【追記】

使い始めてしばらく経ち、記事の通り気軽さを求めてPAMPOWの変換アダプタを調達しました。

 

furu1984.hatenablog.com

 

こちらは接続口が一つとなるため、単品で気軽に使用する場合用です。