色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

結構式のフォトラウンドに合わせて果実酒ラウンドする準備、費用と実施した感想

結婚式は無難に進行したいという思いがある中で、少しは楽しい要素を持ちたいという嫁さんの意向を尊重し、キャンドルサービスの代わりにフォトラウンドに合わせて果実酒ラウンドをすことを決めました。

 

もちろん果実酒ラウンドを実施するとなると結婚式費用の中に、果物代とアルコール、そして果物の準備及び加工代というのがなかなか想定を上回るレベルで発生するのですが(自分のした式場の果実酒ラウンドの費用はおおよそ5万円くらい)、費用を理由に辞めるわけにはいきません。。 

 

 

 そんなわけで、果実酒ラウンドの準備をする事になりました。

 

■ 結婚式の果実酒ラウンドをするには果実酒瓶を準備

 

 

 

基本的に口に入れる物については衛生管理上、鮮度が優先されるため、果実酒ラウンドの場合は果物やアルコールなどは式場側の準備となるのですが、自分が実施した式場では果実酒用の瓶はこちら側で用意となります(式場によって違いがあるとは思います)。

 

果実酒ラウンド用の瓶をどうするか、瓶については梅酒を製作する梅酒瓶をイメージしていましたが、果実酒ラウンドは結婚式に出席いただいた方々より果実をそれぞれ入れていただき、結婚式が終わってから日が経ってから飲みにきてくださいという感じだそうです。

 

 

 

というわけで、梅酒瓶のような上の蓋から梅酒をすくって毎度少量ずつの消費がしにくいようなタイプではなく、すぐに瓶から必要量を取り出せるよう下に栓のついた果実酒瓶タイプが便利でお洒落な感じになるので、楽天にて果実酒ラウンド用の瓶を注文しました。

 


 

 

(Amazonの方が少し安い時が多い(→ガラス製 ジャグ ドリンクサーバー 蛇口付き 透明 4L -  )ですが、ポイントを消費したかったので今回は送料をかけて楽天にて注文しました。)

 

f:id:furu1984:20181114114134j:image

 

果実酒瓶のサイズは栓のあるタイプでサイズは4Lを選択。

結婚式の規模が70人程度の場合、コーディネーターさん曰く、大きさは4Lタイプでいけると思いますとのこと。

 

f:id:furu1984:20181114114414j:image

 

実際に結婚式で果実酒ラウンドされた方の感想や、果実酒瓶のレビュー(ガラス製 ジャグ ドリンクサーバー 蛇口付き 透明 4L -)にもある通り、栓の部分から漏れるケースがあるとの事をちらほら見かけましたので、水を入れて漏れの有無を確認してみました。

 

おもっきり締めると、それはそれで果実酒瓶にヒビが入るかもしれないという事を考慮してあるのか、栓の部分はゴム質のもので必要以上に閉まらないようになっていました。

とはいえ、締めが緩過ぎると漏れてしまうので、水を入れてどこまで締めると漏れが無くなるかを確認する必要がありました。

 

 

↑ 蛇口部分をよく確認してみてください。

見えにくいですが、蛇口の根元に円盤型のゴムパッキンが締めすぎをフォローしてくれます。 

 

最後に、水分が瓶内にあると腐ってしまう気がするので、ホコリが入りにくいように横向きに倒して数日乾燥させた後に結婚式まで大切に保管。

 最初はめんどくささも若干感じていましたが、今となっては果実酒を自分も飲んでみるのが楽しみでもあります(^^;;

 

結婚式の配布物やプチギフト、動画製作などまだまだやることは多いですが、徐々に進めて行こうと思いますm(._.)m

 

 

 

【そして実際に果実酒ラウンドはもちろん結婚式を無事終えました】

 

果実酒ラウンド用の果実については各テーブルにお皿に投入量が少量ずつ置かれていました。

もちろん各テーブルから全て入れてもらう予定なのですが、おそらく食べてしまう方もいるかもしれないと想定してあるのか、各テーブルを順番にラウンドしていくと、各テーブルに置かれていた果実酒用の果実は若干多めで、6テーブル目あたりでパンパンになりました。(ちなみにウチは全部で8テーブルで行いました。おそらくそれは式場によって差はもちろんあるかとは思います)

 

なので、人数70人程度であれば4Lの果実酒瓶(→ドリンクサーバー 4L ガラス 蛇口付き ( 梅酒 果実酒 ウォーターサーバー ガラス瓶 ガラス製 瓶 サングリア ジュース作り ドリンクディスペンサー ) )で大丈夫です。というか人数が多くなっても果実酒ラウンドで入れる果実量を調整すればいいと思います。

(後日、全員が全員飲みに来られるわけではないですし)

ただ、見る限り蛇口タイプの果実酒瓶はなかったので、2個セットのタイプを選ぶ方法もアリかもしれません。

 


 

 

そして肝心の、結婚式後に飲みにきてもらう件についてですが、賞味期限はおおそよ1ヶ月程度とのこと。

暖かい気候であれば、瓶のままだと冷蔵庫には入らないケースもでてくるので、ボトル等へ移し変えも必要になってくるかもしれません。

 

実際に結婚式が終わり、果実酒瓶を持ち帰った感想としては、4Lの瓶一本で、なかなかの量となりました。

30人程度で飲むには十分な量となっていたと思います。

 

 

今まで出席させていただいた結婚式の中では、経験したことの無かったイベントをしたかったので、結果として選んだのが果実酒ラウンドでした。(今でこそ少し果実酒ラウンドをされる方が増えてきているみたいですが)

 

絶対に被らない、新しいイベントを考えてみたいという方にとっては、gensen wedding 元プランナーが厳選!提案型の結婚式相談カウンター でプランナーさんとアイデアを交換するのも手ではあります。