色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

長谷川豊さんの講演を聞く機会がありました

 ちょっとしたきっかけで、長谷川豊さんの講演を聞く機会がありました。

 

テーマは「メディアの裏側 日本の裏側 政治の裏側」です。

 

インターネットリテラシーはある程度備わりつつあると自覚してますが、メディアリテラシーの方はまだまだ無いように実感しました。

 デモ行進の報道に対して、そこまで意識や興味持ってなかったもん。

 

 

 

 

ただ、全体を通して「あぁ、やっぱりな」。

 

今まで思っていたことが、そんな感じで想定どうりとなったことが収穫でした。

 

肝心なことが始まると、降って湧いたように始まる芸能ネタや逮捕ネタ。

 

 略)そのうち追記予定です。

 

f:id:furu1984:20190304214410j:image

 

で、実は一番講演の中で気になったのがワンピースのところ。

 

現在のワンピースの話は月の一族の話になっていますが、自分はもうビッグマムあたりから話がよくわかんなくなってきてます。

それが実は消された歴史と月の一族が繋がり、それが日本の消された歴史のような、知ってはいけない歴史という感じにワンピース著者の尾田栄一郎氏が描いているのではないかという話。

 

講演がどうとかよりも、ワンピースがどうなっているのか、現状を知るためにもう一度読み直して理解しようという気になりました。

そしてそれが日本の歴史にも関係があるのかどうか、というところまで想像できれば楽しいのでは?と、アマゾンで安くなった中古の「ワンピースに学ぶ反日問題」を早速購入に至りました。

 

果たしてどうなんでしょうか。