色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

カーエアコンの消臭に強力に効いたDr.DEO

これまでカーエアコンの異臭と戦い始めていくつか試してきました。

 エアコンフィルターを交換したり...

furu1984.hatenablog.com

 

 

 消臭くん煙剤を使ってみたり...

furu1984.hatenablog.com

 

エアコンフィルターの交換から始まって大半の臭いがなくなったものの完治せず

 

次にエアコン用スチーム消臭剤で追加消臭を試みるも、痛恨のミスもあり、さらなる消臭効果は得ることができたものの完治とはいえず。

とはいえディーラーに依頼してエアコン配管の中を洗浄してもらうと、めちゃめちゃコストは大きくなるものの、依頼した方が結果的には安くなるかなとか考えましたが、せっかくの中古車なので実験してみたい!!笑 

最終的に原点回帰のような、エアコンに直接吹きかけるタイプの従来の消臭方法で試してみました。

 

過去の経過はそれぞれこんな感じです。 

 

そこから何故消臭スプレーにたどり着いたのか、エアコンフィルターで心臓部の異臭を取り除き、スチーム消臭剤で内部および車内全体まで大まかに消臭しても収まらずということで、原因はエアコンのダクト部分に潜んでいるのでは無いかとなりました。

 

 今回最終的に試したのはこれ。

 ⇒<カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム スプレー型 エアコンスプレー 無香 安定化二酸化塩素 90ml D221

 

Dr.DEOシリーズのプレミアムタイプのエアコンスプレー。

 

2百円くらいの値段の差で、消臭性能200%、“圧倒的な消臭パワー”と謳うだけあったので、高い方を選択しました。

 

 

利用方法はすごく簡単で、エアコン吹き出し口に直接スプレーするだけ。

 

内気循環、吹き出しをVENT(足とかではなく上部だけのやつ)に設定の上でDr.デオを噴射するのは忘れずに。

 

 

 

 

そして噴射後は早速効果のほどを確認してみました。

 

 

 

 

無臭!!!

 

 

今までの苦労がなんとやら。

 

カビ臭・異臭が完全消滅しました!!

(消滅ではなく消臭だとは思いますが) 

 

 

エアコンフィルター交換などの一連のカーエアコン異臭対策が無駄ではなく、それぞれ一役かっていたのだとは思いますが、直接臭い成分に作用していることもあるでしょうけど、一番効果があったように思います。

 

 

これでしばらくエアコンの異臭とはおさらばできそうです。

 


 

 

 

夏に訪れるカーエアコンの異臭対策改善に大きく回り道したかもしれませんが、エアコンフィルターの交換は素人でも簡単だったということを実感できて収穫だったとは思います♪

(ただし、今回のマークXの場合で、車種により結構複雑である場合もあるようです)