マークX(GRX130)の車検を終えました〜その費用と相場に対してはこんなもの
ついにこの時が来てしまいました。
主に週末に足となって動いてくれているマークX(GRX130)の車検.....
そして納税。。。笑
H23年末が初度登録なので、購入時はおおよそ5年落ち。
今回はほぼ7年落ち。
おそらくまだ何も修理することはないということで、法定整備と税金以外の費用はかからないと予想していました。
気になるので、購入したトヨペットディーラーにて、見積もりを事前に貰ってきました。
車検そのものはめんどくさいし、ディーラーでやることは自分の中で決まってました。
確かに車検費用を安くする方法はガソスタやオートバックス等のショップでも受け付けてはいますが、車検に通過することよりも整備が自分の中では最重要事項です。
そして整備の部分でエンジンオイルおよびオイルフィルタについては、年間1万キロちょいの走行となるので半年5千キロほど。
ということでこれはもちろん交換。
ワイパーも消耗品で、それほど費用はかからないので交換。
(ワイパーに関しては市販品(トヨタ マークX H21.10〜 GRX130、GRX133、GRX135 【600mm+400mm】エアロワイパーブレード 2本セット 【送料無料】)で自分でも交換できますが、ワイパー代だけで技術料もかからないのでコストダウンはできますが、手間暇考えて削減額がしょぼいので依頼)
そしてディーラーからの推奨整備については基本的にスルーさせてもらいました。
フロントガラスの撥水加工については持ってるガラコで十分。
室内除菌消臭についてはカーメイト 車用 除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム スプレー型 無香 安定化二酸化塩素 250ml D226を使えば一発で相応効果あります。
ただ、自分では分からないところで添加剤系とブレーキクリーニング。
一応ディーラー勤務経験のある知人に確認すると、特に必要なしとのこと。
「そんな意味ないっす」だそうです。笑
というわけで、最終こんな感じで車検整備を終えました。
あれ??
ブレーキクリーニング入ってるやん!!
帰ってから気付きました笑
以上に加えてメンテナンスパックと重量税(H30からの重量税:国土交通省)と自賠責保険料、印紙代を合わせて13万ちょい。
マークXは今年末で生産終了となるので、今後費用等に影響することはないのか少し頭をよぎりましたが...
まだまだ今後乗る予定なので、簡単に費用ダウンを狙って車検費用の安いところを探すのは今回はやめておきました。
:【楽天車検】予約&実施で2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!