色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

ハワイでアップルウォッチが使えるかソフトバンクさんに聞いてみた結果

週末から新婚旅行でハワイに出かけるのですが、セルラーモデルのApple Watchを持っていくかどうか悩んでおりました。

 

iPhoneの回線については、アメリカ放題があるソフトバンクなら現在キャンペーンでスプリントの回線が使えるらしい。

そいうことは、データ通信でiPhone経由ということでアップルウォッチも無料じゃない?!

と思ったのでググってみましたが、あまり答えは見つからず。

 

ソフトバンクショップに勤める知人に聞いても、おそらく使えないんじゃない?!という回答。

 

 

 

 

いやいや、そんなはずないやろ〜!!

 

てことで、ソフトバンクの公式HPより、チャットでの問い合わせをしてみました。

 

 

f:id:furu1984:20181006185037p:plain

 

早速先輩オペレーターへ繋いでくれました。

やはりあまりないケースの質問なのでしょうか。

 

 

 

 

それか、オペレーターロボット君の容量を超えてしまっただけ?

 

f:id:furu1984:20181006185147p:plain

 

少しして、オペレーターの方が出てきましたが、時間がかかるとのこと。

 

セルラーモデル保有者で海外旅行行く人ってみんなどうしてるんでしょうか。

データ通信をオフにして、Wi-Fiのみで動かせばApple Watchもその時だけになりそうなイメージでもありますが、それだとなんか面白くない。

 

 

f:id:furu1984:20181006185409p:plain

 

Apple Watchで通信が発生した場合は料金がかかるものとなります。

 

 

だそうです。

ここでいう「通信」が何を指すのか、通話かパケットでしょうか。

 

f:id:furu1984:20181006185555p:plain

 

というわけで、無難に持って行くのはやめといてくれということでした。

 

アップルウォッチの電波って、単体で通ってたんでしたっけ。

iPhone経由はWi-Fiモデル?!というか経由??

 

 

なんかもうよくわからなくなりましたが、とりあえずハワイで使える使えないどっちであれ装着するのはやめておこうと思います。

 

ワイキキの街並みを散歩したり、ダイヤモンドヘッドへ登ってみたりするときは、Wi-Fiルータもしくはアメリカ放題を利用してiPhoneでの計測にしておきます。。。

 

アップルウォッチを手にする前まで、ランニング用に調達しておいたポーチが再度活躍することになりそうです♪