色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

JCBザクラスのインビテーションから発行までとメリット

JCBザクラスのインビテーションが11月末に届き、年会費五万ほどを経験のために試しに払うことに決めて申し込みしてみました。

 

 

ザクラスの前はゴールドザプレミアで、JCBのオリジナルシリーズは3.4年ほど前にゴールドからスタート。普通に家計の支払いをまとめていたら2年間100万円は行くので一昨年ゴールドザプレミアへ。

ゴールドザプレミアになってから1年経ったか分からないくらいのタイミングで、ザクラスのインビテーションが届きました。

 

11月23日くらいだったと思います。翌日投函で特に記入漏れエラー等は無し。

ツイッターで見てみると、今回のインビテーション対象者が多かったのか、発行まで基本的には長めだそうです。

 

そして12月中旬くらいにMyJCBの画面がエラーとなり、その後にザクラスの券面が表示されるようになって12月の年末ギリギリくらいに手元に届きました。

 

f:id:furu1984:20190125165559j:image

 

インビテーション同様、封筒も大層な紙に包まれて届きました。

 


f:id:furu1984:20190125165616j:image

 

そして説明書の類は硬めの紙で作られた箱に入ってます。

 


f:id:furu1984:20190125165610j:image

 

 

カードがゴールドザプレミアからザクラスに変わるにあたり、今までのQUICPay等のサービスが引き継がれるのかどうかとかの説明書付き。

 


f:id:furu1984:20190125165604j:image


f:id:furu1984:20190125165553j:image

 

ザクラスの基本的なサービスガイドも封入されてます。

これでゴルファー保険に入らなくて済むので、初っ端から五千円分程度の価値あり。

 

ザクラスの年会費は5万円ちょい。

残り4万5千円は、2万円程度の選べるプレゼントと配偶者のプライオリティパス確保のおよそ1万円分(楽天プレミアムカードとして)くらいに、残りの1万5千円くらいをグルメサービスを使ったりして愉しむことになりそうです。

 

年会費に振り回されてなんとかメリットを享受しようと考えてまで使うことになりそうですが、グルメサービスを中心に普段ならしないような経験を得るための投資に使っていきたいと思います。

 

ポイント還元率にフォーカスされる傾向の強い数あるクレジットカードの選択ですが、こういう方がいいかなと思い始めました。

 

 

 

 

ちなみに、1月中旬くらい(発行から3週間後くらい)にグルメサービスや宿泊サービスなどの大きな冊子が届きます。

早めに見たい人は自分でMyJCBから請求できます。

 

自分は資料請求しないともらえないと思い、請求したら1週間くらい空けて通常スケジュールでの冊子発行が行われたようです。。。

 

 

 

【ゴールドザプレミアで発行してたプライオリティパスについて】

 

ザクラス発行前に所持していたゴールドザプレミアで作ったプライオリティパスが無効になるので、改めてザクラスでのプライオリティパスの発行手続きを促すお手紙がザクラス発行から1ヶ月後くらいの期間を空けて届きました。 

 

f:id:furu1984:20190128185911j:image

 

 

記憶ではゴールドザプレミアの時は自分で発行用紙を請求しての発行でしたので、ここらへんは親切で助かりました。

(ゴールドザプレミア時代のプライオリティパスを引き続き使う人がいるのを防ぐためとかあるのかもしれませんが)


f:id:furu1984:20190128185907j:image

 

ザクラスでのプライオリティパスでは同伴者一人無料との記載。安心しました。

 

これでプライオリティパスを二枚持つ必要がなく、嫁さんにプライオリティパスを持ってもらうために作った楽天プレミアムカードは必要なさそうです。

というわけで家計カードの楽天プレミアムカードは、使いすぎを防ぐためにも楽天デビットカードにする予定です。


f:id:furu1984:20190128185903j:image

 

ザクラスの発行と同時に添付されていればもう少し分かりやすかったとは思いますが、親切に送付されてきますので助かりました。

 

どれくらい今後ザクラスのサービスを使うことになるかは分かりませんが、これから機会があれば楽しませていただこうと思います。