色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

北摂地方の能勢にある遊留里 (ゆるり)がすごく美味しい

能勢町にある創作懐石料理のお店に行ってきました。

雑誌などの特集で、能勢をはじめ北摂地方にはカフェや北摂地域の食物を使ったお店が話題になりつつあるのを感じます。

 

 

 

今回は創作懐石料理の遊留里に行ってきました。

 

場所は能勢の方面。

 

 

車で行くにはお店近辺は道幅が狭く通りづらいので、近くの集会所の駐車場に停めてから、お店の方がお迎えに来て下さって送迎していただけます。

 

f:id:furu1984:20190504120023j:image

 

癒される感じの雰囲気のお店。

山の中ですが、お食事処は明るくて居心地がすごく良い空間でした。

 

席に着くと、早速今回のコースのお食事が準備されてきます。

 


f:id:furu1984:20190504120020j:image

 

今回はいちごを使ったカクテルをサービスいただきました。


f:id:furu1984:20190504120047j:image

 

席に着いてから、さらにお盆にお料理が加えられ、次第にボリュームと出来栄えがよりよくなりました。


f:id:furu1984:20190504120029j:image

 

前菜を終えると、お吸い物。


f:id:furu1984:20190504120043j:image

 

お店の近くで採れた筍を活かしたお吸い物だそうです。

 

 

味付けが超絶美味しい!!

 


f:id:furu1984:20190504120033j:image

 

そしてさらに、筍を使った煮物。

何から何まで美味しい。


f:id:furu1984:20190504120040j:image

 

次におさかな料理。

 

煮物の絶妙な味付け。

このお料理以外にも、全てにおいてとにかく味付けが美味しいと感じました。


f:id:furu1984:20190504120037j:image

 

そして山菜を使ったグラタン。

 

 

グラタンというとホワイトソースが脂っこく感じることが多いですが、全くそんなことはなく、こちらも味付けが素晴らしく美味しくいただけました。

 


f:id:furu1984:20190504120059j:image

 

次はメインの前の一品。

こちらもすごく美味しい。

メインの前に、口の中がリセットできましたが、同時に一品として楽しむこともできました。


f:id:furu1984:20190504120050j:image

 

そしてメイン。今回はすき焼きでした。

結構大きなお肉で、見かけ以上にボリュームがありました。


f:id:furu1984:20190504120053j:image

 

最後はいちごのムースのスイーツ。

今までのメインでかなりお腹いっぱい状態でしたが、スイーツはある程度別腹。


f:id:furu1984:20190504120056j:image

 

味も量もどちらも、すごく満足のできるコースでした。

季節によってメニューが変わるそうですので、四季それぞれで行ってみたいと思えるくらい満足させていただけました。


f:id:furu1984:20190504120026j:image

 

遊留里さん、宅配もされている様です。

予約を取ろうとしたら完全予約制で、予約もかなり埋まってる様でしたので、少し早めに予約しておいたほうがいいかもしれません。