色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

大阪北摂能勢にあるgrigio e ao(グリージョ エ アオ)のピザがめちゃくちゃ美味かった

北摂のカフェ関係の雑誌ができるほど、大阪の北摂それも最北部を中心に、自然派カフェが話題になってきています。

ひと昔ではあまり注目されなかった場所である大阪の北部北摂能勢町やるり渓(京都か)など。

 

そんな中で、今回行ってみたのが大阪北摂能勢町にあるgrigio e ao(グリージョエアオという石窯ピザのお店。

 

お店のアクセス的には能勢の真ん中あたりに位置しています。

 

お店の前には、シンプルな木造のOPEN看板。

あまり目立った感じではありませんが、グリージョ エ アオのお店の向かいには観光バスの停車場があるので、一旦そこを目印に入ってから向かいのお店を見つければ、見つけやすいかと思います。

 

f:id:furu1984:20190706223041j:image

 

亀岡方面、大阪市内方面からのどちらの方面から来ても雰囲気から簡単に分かる感じに案内されてました。


f:id:furu1984:20190706223034j:image

 

お店の正面。

 

ぱっと見、イタリアンには見えなくて古民家カフェかな?という感じでした。


f:id:furu1984:20190706223059j:image

 

早速grigio e aoに入ると、古民家を改装したような自然の作りのお店でした。

いい雰囲気です。

 

f:id:furu1984:20190706223056j:image

 

でっかい石窯。


f:id:furu1984:20190706223050j:image

 

テーブル席は土足厳禁の様子。


f:id:furu1984:20190706223047j:image

 

予約なしで行ったため、空いていたカウンター席で。

 

石窯の正面なので、焼くところが見えます。

そして、自分も家に石窯作ってやろうかなと思い始めました。

 

メニューはこんな感じ。


f:id:furu1984:20190706223037j:image

 

イタリアンですが、コースメニュー以外の単品メニューはピザが中心となっていました。

 

突撃で行ったため、コースは注文できず、ピザ単品で注文。

 

 

石窯の温度が高いのか、石窯の中にピザを入れると、そう時間も経たないうちに出来上がりました。

ますます家に石窯を作って、作ってみたくなってきた。。。

まずはマルゲリータ


f:id:furu1984:20190706223028j:image

 

薄い生地ですが、もちっと間も素晴らしく、味も絶妙。

市内で口コミで広がるイタリアンより断然美味い!!

 

そして何種類かのチーズが乗ったピザも。


f:id:furu1984:20190706223032j:image

 

チェダー?ゴーダ??か分かりませんが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

行列というわけではないですが、ランチのメインの時間帯から外れてても途切れることなくお客さんがきていました。

 

納得です!!