色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

2019年の芦屋の花火大会は音楽とのコラボ

今年は日程の都合もある中で、花火大会をどこにするか悩む中、芦屋のサマーカーニバルの花火大会に決めて行ってきました。

 

阪神芦屋駅からさらに南下する海岸沿いというアクセスということもあり、交通規制もなかなかの要所要所で行われていて、おそらく芦屋駅から会場である芦屋浜の間に車を停めた場合は、帰りに苦労しそうです。

自分達は歩きなので、行列に沿って往復するだけ。ですが、帰りはなかなかの密度での行列でしたので、むさ苦しさはありました。。笑

 

 

 

 

会場に着くと、嫁の提案で有料の浜辺席をチョイス。

(花火で有料って勿体無くね⁈と一瞬思いましたが笑)

チケットは砂浜観覧席の隣辺りにチケット販売ブースが設置されています。)

 

f:id:furu1984:20190802112440p:image

 

今まで浜辺席は無料だったらしい。

なんでよりによって、今年に芦屋花火大会を選んだ今回からなんや‥‥。


f:id:furu1984:20190802112434j:image

 

早速入場。

開始二時間前にも関わらず、かなりの人の量でした。


f:id:furu1984:20190802112449j:image

 

一時間経過後、花火を打ち上げると見られる船が姿を現した頃、さらなる量の人。

一人千円でこの量、、、どれくらいいくんやろ。。

 

トイレについてですが、男性側は比較的進むものの、女性側はかなり長蛇の列で、開始一時間前にトイレに行くと15分程かかっていました。


f:id:furu1984:20190802112454j:image

 

ついに花火大会開始‼︎

 


f:id:furu1984:20190802112446j:image

 

この芦屋の花火大会は、音楽とのコラボらしく、音楽に合わせて?打ち上げられているようです。

 

 

 

 

そして、よくある一時間程の打ち上げ時間の中で無作為のような感じで打ち上げられるわけではなく、この芦屋の花火に協賛されているらしい、スポンサーの紹介とそのスポンサー枠の3分ほどの間に特色ある花火が打ち上げられる感じ。


f:id:furu1984:20190802112432j:image

 

よくある花火大会のような感じは、ラストスパートのみのように感じました。。

 


f:id:furu1984:20190802112428j:image

 

音楽に合わせて見る花火もいいですが、やはり自分にとっては、花火の音と振動が身体に伝わる感じが、夏と花火を感じさせてくれる気がするので、個人的にはイマイチだったかなーという感じです。。

 

以下、おそらくYouTube側の著作権フィルターの影響で、音声はカットされてしまうと思います。

以下に撮影した芦屋サマーカーニバル花火大会の動画をアップしていきます。