色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

ベランダ菜園途中経過:初心者でプランターでもできた!!

春先から始めたマンションのベランダ菜園。

当初は全くの初心者で何もわからず、買ってきたプランターが小さいなどの色々とアドバイスを吸収しながら、ついに収穫期を迎えつつあります。

 

一番悩まされたアブラムシについては、途中から積極的に駆除することを止めてみて、ある程度目立ってきたら駆除するという形に変えてベランダ菜園に取り組んでいます。

 

 

 

 

このベランダ菜園記録を来年以降に活かせれば、ちょっとした日光浴ついでに、ほぼ無農薬の野菜を菜園していくことを継続できそうです。

まだまだ分からないことだらけで初心者を脱却することはできていないと思いますので、これからも継続して経験値を重ねていきたいと思います。

 

今期のベランダ菜園は以下の野菜です。

 

 

 

○赤パプリカ

何故かこの横に植えている黄パプリカよりも早く成長し、黄パプリカ自体もたくさんできています。(赤のほうが成長しているのは謎です。。)

現時点では色付きはご覧の通り無し。ここから追肥を怠ると色付きが悪くなるらしい。

 

f:id:furu1984:20190722230919j:image

 

○黄パプリカ

 

赤パプリカと違って大きなのが一つだけ。(過去小さいのが一つできましたが、途中でぽろっと取れてしまいました。。)


f:id:furu1984:20190722230908j:image

 

○ピーマン

パプリカが早くも実が出来始めたにも関わらず、ピーマンが一向に実がならず不安になっていたところ、苗の成長に伴って一気に花から実に進化を遂げて驚きました。

 


f:id:furu1984:20190722230922j:image

 

○丸茄子

正直実を収穫するタイミングがわかりません。。

10センチくらいが収穫期らしいですが、そこまでいくまでに紫色がどんどん薄くなってきたので一つ収穫しました。(写真でいくと奥のやつ)

味こそ茄子の味でしたが、収穫が遅くなってしまっていたせいか皮が硬かったです。。


f:id:furu1984:20190722230915j:image

 

 

○赤唐辛子

いちばんアブラムシが付いていて困っていましたが、アブラムシなんてなんのそのというくらい、たくさんの実が出来始めました。

あとは赤に変色するのを待つだけです。

 


f:id:furu1984:20190722230911j:image

 

○オクラ

買ってきた苗をビニールからプランターへ移し替えた当初は、すぐに葉が枯れ落ち、成長もせずに一番不安になった野菜でした。

水不足か気温が低いというのが当初いちばんの予想でしたが、液肥をしっかりと加えることによって一気に成長してきました。

どうやら肥料を多く必要とする野菜のようです。

ふんだんに水をやらなくても、一日一回程度で実が枯れてしまう現象も克服しつつあります。


f:id:furu1984:20190722230930j:image

 

 

○しその葉

種から栽培してみました。

注意点は種をまきすぎると剛毛すぎるくらいに芽が出てきます。。

途中で抜いて実家にお裾分けしたくらいです。

こちらは肥料も特に意識せず、水さえやっていれば消費に困るくらいの大量生産が可能です。

すでになんども収穫して料理のアレンジに役立っています。


f:id:furu1984:20190722230926j:image

 

 

全てプランター菜園ということもあり、庭があればジャガイモやサツマイモ、キャベツとかもできるよなーという気持ちが増してきました。

もし計画がうまくいけば来年に戸建てへと考えていますので、その時はベランダ菜園から枠を広げて野菜を育てるということにトライしてみたいです。