色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

マークX(GRX130)のマップランプとバニティランプを交換

マークXのカーテシランプ交換(マークX(GRX130)のカーテシランプを交換 - furu1984の資産運用以外の日記)に続いて、前席のルームランプでマップランプとバニティランプをLEDに変えました。

ランプといういわゆるLEDライトへのライト交換です。

 

調達したのはルームランプのセンターランプ、マップランプ、バニティランプで、そのために調達したライトはセットになったLEDランプ。

GRX130 マークX後期 [H24.8-] RIDE LEDルームランプ 89発 8点 

 

早速ライトの交換作業を始めて取り付けていきます。

 

 

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マークXではカーテシランプの交換と違い、こちらはランプのカバーを外します。

想像以上にランプ周りのパネル素材が柔らかく、マイナスドライバーでテープも貼らずにやってみたら、ちょびっと傷ができてしまいました(^^;;

 

 

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右側にちょこっと白い部分‥‥

 

まぁ目立ちはしないので良しとしますm(__)m

 

 

単純に、純正の電球を取り除いて、調達したLEDランプのマップランプ部分に設置するだけ。

 

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写真で伝わるかは分かりませんが、純正ランプ(左)と市販LEDマップランプ(右)の違い。

結構明るいです(^^;;

 

 

続いてバニティランプの交換。

 

 

 

 

 

こちらはバニティランプ部分がスポッと抜けてきますが、マークX車体上部の内部本体とは接続されたままで、ぶら下がった状態での交換となります。

 

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ランプが見えてくるので、純正ランプを取り外して調達したバニティランプ部分を設置するだけで完了です。

 

 

マークXの前席部分を完了させるとこんな感じ。

 

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この写真もまた、LEDランプの光量が分かりづらいですが、実際は結構輝いてるくらいの強めな明るさです^ ^

 

足元までばっちり‼︎

 

 

楽天で数千円で、ローコストでのマークXのルームランプ交換をすることができました。

この LEDランプの売り文句と同じように、交換するだけで簡単取り付けができました。 

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バニティランプは電球一式の交換ですが、マップランプやルームランプ、センターランプはLED盤を貼り付けするタイプですので気にされる方は電球一式交換タイプにした方がいいかもしれません(その分コストはかかりますが、細かいところまで綺麗に仕上げるなら電球交換の方がいいかと思われます)。

 

電球タイプで綺麗に仕上げる場合は、車関係のSNSであるみんカラのヘッドランプ部門でトップに持ち上げられているFuture Car's Light(FCL)で、車種別年式別かつキット一式で配線図も掲載されて販売されてます。

念の為わからなくなった場合の参考用に:メンテナンス用のマークX (GRX130) メンテナンス オールインワン DVD 内装 & 外装 セット + 内張り 剥がし (はがし) 外し ハンディリムーバー 4点 工具 + 軍手 セット【little Monster】 トヨタ TOYOTA C022