色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

ノートPC用HDDケース調達:いらなくなったPCのHDDを外付けHDDへ交換作業

10年ほど前に購入したDELLのノートPCを内蔵HDDだけ摘出(表現がよろしくないかもしれませんが)してリサイクルに出した後、その内蔵HDDにHDDケースを設置して外付けHDDとして再利用してみました。

 

 

まずはノートPC用の2.5インチHDDケース(ブランドはELUTENGというメーカー)を調達。

(安いので十分です→透明2.5インチHDDケース ) 

f:id:furu1984:20190419093317j:image

 

プチプチ包装で到着しました。

HDDケースというと精密機械っぽくも感じますが、だたのプラスチック的なケースに接続用コネクタが付いただけなので多分プチプチで問題なし。

 

今回調達したのはELUTENGという、よくわからないけど評価の高い外付け2.5インチHDDケース。


f:id:furu1984:20190419093242j:image

 

「箱、開けた?」

 

ってくらいに、今にも開きそうな状態で届きました。。。


f:id:furu1984:20190419093312j:image

 

中身は、USBケーブルと説明書、そして持ち運び用の革ケース。

この値段で持ち運び用のケースが付いてるのはなかなかサービスがいいように思います。

 


f:id:furu1984:20190419093256j:image

 

しかし、説明書は一切日本語無し!!


f:id:furu1984:20190419093245j:image

 

裏面ももちろん。。


f:id:furu1984:20190419093322j:image

 

まぁ外付けHDDケースへの設置方法は簡単なので問題無し。

 

そして今回お目当のケース。


f:id:furu1984:20190419093248j:image

 

傷防止についているビニールフィルムを剥がせば使える状態になります。


f:id:furu1984:20190419093304j:image

 

なかなか綺麗な仕上がり。

レビューにもある通り、通電時に光るので確認はしやすいです。


f:id:furu1984:20190419093258j:image

 

外した状態。

横に開けるのか、スライドさせるのかすごくわかりにくく、危うく爪を壊してしまうところでした。。


f:id:furu1984:20190419093252j:image

 

そして肝心のリサイクルに出したノートPCの内蔵HDDを設置していきます。


f:id:furu1984:20190419093315j:image

 

ノートPCのマザーボードへ差してあった黒いキットは今回必要ではないので外します。


f:id:furu1984:20190419093302j:image

 

作業はすごく単純でうまいこと、HDDケースの差込口へ差込ながらはめ込めばOK。


f:id:furu1984:20190419093240j:image

 

あとは付属のUSBケーブルを接続。


f:id:furu1984:20190419093307j:image

 

この状態で、普段通り外付けHDDを使うときのようにUSB接続すれば外付けHDDとして使えるようになります。

 

外付けHDDの転送速度はそれぞれ違うとは思いますが、そもそも10年前のHDDだけに臨時用のHDD程度にしか使えない程の寿命だと思いますので、クオリティよりも安さ重視で購入しました。

 

データ転送後に用途は未定ですが、せっかくなので利用していきたいと思います。

ELUTENG 2.5インチ HDD SSD ケース USB3.0高速 透明 外付けハードディスク ドライブケース UASP対応 SATA USB 変換ボックス Mac Windows PS4 PS3 XBox HDTV等対応