色々とやってみたりした日記

アントラーズとセレッソとヴィッセル、そしてゴルフ(なんとか100切り)とかメシとか旅行とか車(マークX)とか。資産運用以外なんでも。

イケアのMOSSLANDA(モッスランダ)の棚を設置 簡単に頑丈に設置できた

台所のスペースを有効活用しようと思い、キッチン横の壁に穴を開けることも辞さず、イケアで棚を調達してきました。

 あまりにもイケアの棚シリーズは、棚だけ売ってたりするので多少は不安もありましたが、金額的にはリーズナブルなのでミスってもOKとして挑戦。

 

思ったよりも設置が頑丈、しかも簡単にできました。

 

 

 

f:id:furu1984:20180517223354j:image

 

 

買った棚はMOSSLANDA、モッスランダというシリーズ⁇の棚です。

モッスランダの棚を設置 想像以上に簡単

 

 

 

 

 

 

取り付け方法は至ってシンプル

上記の通り、モッスランダを設置したい場所に下地探し(ページ下部参照)でネジが差し込めるかを確認したあと、モッスランダの棚を壁に押し付けて、三箇所あるネジ穴からネジを差し込んで壁にねじ込んで回すだけ。

 

f:id:furu1984:20180517223541j:image

 

 

ネジも一応、揃ったセットがありほかに探すの面倒なのでイケアで揃えました(^^;;

 

 

 

 

モッスランダを設置するネジはIKEAで売ってるネジセットで

もともとモッスランダの棚に空いていたネジ穴も含めて、イケアのDIY具材のネジ穴はおおよそ適合してある様子。そら当たり前か。。

 

 

 

f:id:furu1984:20180517223739j:image

 

 

 

棚に使う分、重量にもそれなりに耐えてもらう必要があるため、一番大きく長いネジを使用して打ち込みました。

 

ネジ設置後はネジ色が壁と違うのでビジュアル的に隠す 

モッスランダに打ち込んだネジが見えてしまうので、付属の隠しシールでカバーして一応完成。

 

 

f:id:furu1984:20180517223914j:image

 

 

 

見栄えは全く無視して、単純にものを置くところが増えました^ ^笑

 

 

想像以上に簡単で頑丈に、ぐらつきも無く、簡単にモッスランダの棚を設置できました‼︎

 

実際にモッスランダを棚として使うのか、飾り棚のインテリアに使うのか、方法はいろいろありますが、当面は料理に使う棚として使うことになりそうです。

 

 

 

 

もう一つ、違ったタイプの棚も調達してきましたので、近々設置してみようと思います。

モッスランダに似た様な棚は、北欧テイストな家具の取り扱いのある総合家具販売店のインテリアハーツでも陳列されていましたが、微妙に違う様な気もするので、どちらかで統一した方がいいかもしれません。

 

 

ねじ穴がしっかり通るかどうかの下地探しについて

ちなみに、壁に穴を開けるときに、どこまで壁に穴が開けられるのかを確認する下地探しを持っていないと、壁の中の金属などに引っかかった場合、必要なだけネジを埋め込めず、何度も壁に穴を開けることになってしまいます。

クロスが不恰好となってしまいますので、下地探しでネジ穴にできる部分を確定してからモッスランダの設置位置を決めた方がいいかと思われます。

下地探しセンサー